1. TOP
  2. 富士山から学んだ 一歩づつでも登り続ける、ということ

富士山から学んだ 一歩づつでも登り続ける、ということ

 2017/08/29 東京マネージャーコラム
この記事は約 4 分で読めます。 43 Views

先日、人生初の登山で

富士登山に行ってきました^_^

 

景色が素晴らしかったのはもちろんですが、

実際に登山をしてみたことで府に落ちたことがありました。

 

とてもきれいだった景色の写真と共に

感じたことをブログにしてみたいと思います。

 

✳︎✳︎✳︎

 

山登りを通して
腑に落ちたこと

 

それは

一歩づつでも歩き続ければ必ず登頂できる。ということでした。

 

そんなこと?と思われるかもしれないですね。。(^^;笑

 

山登りってとってもシンプルです。

(危機管理とかは置いておいて、、)

 

ゴールは登頂することで

そこに向けて

ひたすら昇り続けます。

 

夜中から歩くときは

ヘッドライトをつけて、目の前を照らし

岩場を注意深く進んでいくし

 

途中の休憩ポイントでは

お水の美味しさに感動し

がんばって登ったご褒美のような景色に

力をもらって、また進みます。

 

いつかは必ず着くと信じて

進んでいれば、ゴールにたどり着きます。

 

 

では、

普段の生活ではどうでしょうか。

 

本当にゴールはあるのかと不安になったり

この道で正解なのかと不安になって進めなかったり

準備が足りないと、いつまでも準備ばかりしていたり

 

人と比較してみたり、

そんな経験もあるかもしれません。

でも、結局

 

ゴールがあるかどうか、正解の道なのかと

わからないまま考え続けても何もわからないなら

登ってみれば、見える景色が変わり、どこかに辿り着く

 

そこから道が違っていれば、方向を変えればいいだけ。

今まで登ってきたことがなくなるわけでもない。

 

 

山小屋で悶々と不安を感じていても

重装備を揃えることだけに奔走していても

なにも状況は変わらないし、笑

 

人と比べたところで、

ゴールは自分のゴールであって、誰かのゴールではない、から意味がない。

 

 

何をどう考えようと、一歩づつ進むしかゴールに到達する方法はなく

シンプルなんだなぁと感じました。

 

富士山の綺麗な空気と

壮大な自然が

ややこしく考えてしまう私の思考を

シンプルにしてくれました。

 

 

 

自然はたくさんのことを教えてくれます。

 

こんな美しい自然の中で

生かされていることに、感謝の念が湧いてきます。

私もまた一歩進めそうです^_^

 

 

一歩ずつ積み上げていく。

富士山に登りながら思い出したのは

ウェルススペクトルでした。

こちらもぜひご覧ください

【協会公認・大阪】9/3 ウェルスダイナミクス スペクトルマスター講座

 

<今後のセミナー情報>

【大阪】9/7 ディールメーカーを理解する!孫正義氏の著書から特性と戦略を知ろう!ウェルスダイナミクス入門セミナー

【大阪】9/11(月)、12(火)ウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座

【大阪】10/7(土)、8(日)ウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座

\ SNSでシェアしよう! /

人材教育のプロフェッショナル|アースエレメントの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

人材教育のプロフェッショナル|アースエレメントの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

earth2017

この人が書いた記事  記事一覧

  • 高い視点からのアドバイスを聞ける機会を。コーチングのご感想

  • ディールメーカーを理解する!セミナーのご感想

  • 無理のないモチベーション✨

  • 富士山から学んだ 一歩づつでも登り続ける、ということ

関連記事

  • 自分視点になりすぎた時、陥りがちなこと

  • あなたのプロファイルは何? 〜話を聞く時のリアクション編〜

  • やめる勇気

  • 無理のないモチベーション✨

  • 才能だと気付かないとき

  • アキュムレーターの眼鏡屋さん