1. TOP
  2. 才能だと気付かないとき

才能だと気付かないとき

 2017/08/06 東京マネージャーコラム
この記事は約 3 分で読めます。 111 Views

才能とは、

珈琲を飲むくらい簡単にできること

 

ですが、なかなか

才能には気付きづらいことがあります(^^;

なぜか?を考えてみたいと思います!

ケース1

★才能なのに、苦手意識を持ってしまっている場合

 

例えば

人前で話すのが苦手だと思っていたけれど、、、

 

前提や、話すシチュエーションによっても

変わってきます^ ^

 

例えば、、

・準備万端なら、全然話せる!

・準備しすぎると話せなくなる。

アドリブだと意外と話せることに気付いた!という方もいます

(準備した通りにちゃんと喋らないと、

と思うことが緊張に繋がっていることも、、^^;

 

または

シチュエーションによっても変わります

・少人数の前で話すならオッケー!

・人数が多い方が、緊張せずに話せる!

 

 

ちなみに

私はうまく喋ろう、ちゃんと喋ろうと、

と意気込むと全く喋れなくなるので

スピーチには苦手意識がありますが、笑

 

 

そんな私でも成功体験かな、と思えることがありました。

 

それは妹の結婚式で

サプライズスピーチをした時のことです。

 

事前にしっかりスピーチ原稿を準備し

前に立ち、さぁ読み上げようとしたら

式場の説明書だった、というオチがありました(^^;

 

マイクの前で、もうこれはしょうがないなと、

アドリブで話しましたが

その時は笑いとともに饒舌にスピーチしていたらしく

スピーチうまいね、と言われました💦

 

話したいことがしっかりあって

ある程度の人数で(少人数だと余計緊張する)

自由に話せる状況であれば

意外と話せるのかも、と思ったのを覚えています(^^;

 

 

数回の失敗経験で

私は苦手だ!と決めつけていることも

結構あるので

その中の何が苦手で

状況かわるとどうなのか、を観察してみると

発見があるかもしれません^_^

 

ケース2は次に続きます✨

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

人材教育のプロフェッショナル|アースエレメントの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

人材教育のプロフェッショナル|アースエレメントの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

earth2017

この人が書いた記事  記事一覧

  • 高い視点からのアドバイスを聞ける機会を。コーチングのご感想

  • ディールメーカーを理解する!セミナーのご感想

  • 無理のないモチベーション✨

  • 富士山から学んだ 一歩づつでも登り続ける、ということ

関連記事

  • 「情熱」って育てるもの?

  • あなたのプロファイルは何? 〜話を聞く時のリアクション編〜

  • どんなふうに教えてほしい?

  • 才能だと気づかないとき 2

  • セミナーでこんなこと感じました!〜チームビルディング・自分を知りたくて編〜

  • やりたいことが、なくても大丈夫(^^)