1. TOP
  2. 生け花から思うこと

生け花から思うこと

先日、久しぶりに「いけばな」のお稽古に
行ってきました。

お花をいける過程で

花材との向き合い方と、
ウェルスダイナミクスでの
個々の結果の出る「やり方」を探していく過程に

通じるものを感じたので

今回は
「ウェルスダイナミクスといけばな」
というテーマで書いてみたいと思います。

***

私がいけばなをいけるときに
意識しているのは

何を立たせるか、ということです。

作品に取り組む時、
まずは目の前の花材とじっくり向き合います。

花材ひとつひとつ全てが美しいのですが

その中で、
ここを特に際立たせたい、というポイント
(例えば、枝の この部分のカーブが美しいので
際立たせたい、など)を
決めます。

そして、そのカーブが際立つように
周りの枝、葉をバランスをみながら
落としていきます。

既にあるものを、敢えて減らすことで
際立たせます。

***

それはウェルスダイナミクスでの

どんな
「やり方を選べば結果が出るのか」を考える過程に
似ています。

先日東京でウェルスダイナミクスの
セミナーを開催した時に出た質問が

「自分のプロファイル以外のところも
当てはまる気がして
どこが自分のプロファイルか迷います」
というものでした。

皆それぞれが
自分のプロファイル以外の特性も持っています。

その為、あれもこれもあるから、と
迷いがちですが

際立せるためには

どの部分を際立たせれば
最もその人自身が、楽で、結果がでて
際立っていくのか。

敢えて、ここだというポイントに
絞る必要もあるのだと、

いけばなで花材にハサミを入れながら
そんなことがふと頭をよぎりました(^^)

***

とはいえ、今回は
久しぶりのいけばなだったので

際立せる、というより
バランスをみてなんとか仕上げた作品です^_^;

これから感覚を戻していく中で
はっと息をのむような
印象的な作品を作っていきたいです✨

 

《 現在募集中のセミナー 》

↓ いよいよ明日!!

【大阪】7/13 今話題の「鬼速PDCA」をウェルスダイナミクスの4つの周波数で考える!自分に合ったPDCAの使い方発見セミナー

【大阪】7/17(月・祝)、18(火)ウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座

【大阪】7/27(木)才能 × 情熱 × キャッシュポイント で ストレスフリーで稼げる自分になる !ウェルスダイナミクス ダイジェスト セミナー

【大阪】8/19(土)、20(日)ウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座

【大阪】8/24 天分個性學入門セミナー 自分の生まれ持った才能・強みを知り ビジネス・家庭に活かすセミナー

\ SNSでシェアしよう! /

人材教育のプロフェッショナル|アースエレメントの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

人材教育のプロフェッショナル|アースエレメントの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

earth2017

この人が書いた記事  記事一覧

  • 高い視点からのアドバイスを聞ける機会を。コーチングのご感想

  • ディールメーカーを理解する!セミナーのご感想

  • 無理のないモチベーション✨

  • 富士山から学んだ 一歩づつでも登り続ける、ということ

関連記事

  • 才能だと気づかないとき 2

  • 「いきなり!ステーキ」のお店をプロファイルすると?

  • どんなふうに教えてほしい?

  • 「情熱」って育てるもの?

  • それぞれの幸せのかたち

  • いい人脈ってなに?