1. TOP
  2. どんなふうに教えてほしい?

どんなふうに教えてほしい?

 2017/05/18 東京マネージャーコラム
この記事は約 2 分で読めます。 145 Views

相手に何かを伝えるときは
「丁寧に直接説明するのが親切なのかな、、」

と私は信じ込んでいました(笑)

 

その想いを見直すきっかけになったのが、養成講座での会話です。

 

 

講座の中で

「何かを教えてもらうとき、どんな風に教えてほしい?」 と質問がありました。

 

参加されていたメンバーからは、

 

・わかるように、何度も説明してほしい。一緒にやってほしい(テンポの方)

 

 

・直接懇切丁寧に説明されるより、マニュアルを手渡してくれる方が早い。
むしろ丁寧に説明されてもめんどくさい(スチールの方)

 

 

・いやいや、マニュアルだけ渡されても困る(^_^;)
読まないし・・直接説明して!(ブレイズの方)

 

 

・やってみせて!それを見て自分でやってみるよ(ダイナモの方)

 

 

お互いが、

えーそうなの~?!

と、自分の中の「普通」とは違う回答の違いで盛り上がりました(^^)/

 

相手の方にとって、こうした方がいいだろう!という
相手を思っての行動が
逆にわかりづらかったり、ストレスになっている可能性も

こんな会話の中から見えてきます✨✨

 

私自身も自分の「こうした方がいいだろう!」という想い込みを一旦捨てて
気を付けようと思いました(^^;

 

 

今後のセミナー情報はこちらからチェックを✨✨

\ SNSでシェアしよう! /

人材教育のプロフェッショナル|アースエレメントの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

人材教育のプロフェッショナル|アースエレメントの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

earth2017

この人が書いた記事  記事一覧

  • アースエレメント3周年 特別企画 第1弾

  • 先着30名! 1日 限定5名! ウェルス プロファイルテスト&診断セッション 特別価格キャンペーン!

  • 課題解決できる人、苦手な人の決定的な違い

  • セミナーのご感想

関連記事

  • 「いきなり!ステーキ」のお店をプロファイルすると?

  • クリエイター社長と社員の関係って難しい?

  • 自分と同じような人とチームを組むこと✨

  • セミナーでこんなこと感じました!〜チームビルディング・自分を知りたくて編〜

  • 生け花から思うこと

  • 場所にウェルスダイナミクスが当てはまる?